帰ったらネットに繋がらなくなってた。

2008.11.6 木曜日

昨日は色々とハマって、結局仕事終わって家に着いたのがAM4:00頃。
そんな日は大人しく寝ればいいのに、そういうときに限ってPCつけて何かしないと気が済まないw

そんなわけでPCの電源投入して、ひとまずブラウザ起動。
あれ?繋がらない。

どうもネットが繋がらない模様。
よりによってこんな日に!

我が家はフレッツ・光プレミアム(VDSL)で、
VDSL終端装置→CTU→VoIP(ひかり電話)
              →宅内LAN
という構成。
状況を確認してみると、
・CTUへのPingは可能な状態。
・CTU設定画面(https://ctu.fletsnet.com/)接続不可。
・CTU
  電源:点灯
  アラーム:消灯
  更新:消灯
・VDSL終端装置
  POWER:点灯
  LINK/ACT:点灯
  LINE:消灯
  FAIL:消灯

ひとまずお約束で、CTUの電源を切り、再投入
CTUへのPingも通らなくなった…。
CTU背面のLANポートのLINKランプを見てみると、
  WAN(VDSL終端装置):消灯
  LAN1(宅内LAN):点灯
  LAN2(VoIP):点灯
WANが点灯していないので、ポートが死んでるかな…と思ったけど、別のケーブルを挿してみたら点灯した。

つまり、VDSL終端装置の方が原因か…?と思い、そちらも電源再投入
  POWER:点灯
  LINK/ACT:点灯
  LINE:消灯
  FAIL:消灯
LINK/ACTも点灯しなくなっちゃった…。

しかし、終端装置が原因だったとしたら、CTUにPingすら通らないのは解せないなぁ。

CTU設定は、通常のルータ等のように直接本体にアクセスして設定するのではなく、外部のサーバにアクセスしてやってるようなので、もしかして、設定は本体内に持って無く、ネット接続時に設定サーバから取得…とか…?
いやあくまで予想です。
これなら終端装置だけの不具合で片付くなぁと。

まぁとにかくどうにもならないので、AM5:00頃諦めて就寝。

一時的な不具合なら時間経てば復帰するよね…という甘い期待もあったけど、
AM10:00頃(若干寝坊した)、出社前に見てみたらランプの点灯状態は変わらず。

サポートにお願いするしかなさそうだなぁ。
帰宅遅いので、家には深夜~明け方しか居ないけど、そんな時間でも対応してくれるのかな。

ひとまず職場からフレッツのサイトにアクセスしてお問い合わせメールだけ出したので、それの反応待ち。

トラックバックURL

コメント